屋根塗装

屋根は、外壁以上に雨風や日光などに長い間さらされ続ける大変過酷な環境にあります。
屋根塗装は、このような環境から屋根を守る大切な役目があり、屋根塗装を施すことで、その寿命を伸ばす働きがあります。

■屋根にこのような症状はありませんか?
・雨漏り
雨漏りは、屋根材の下地にある防水シートや家の構造体に支障が出ることで起こり、一度水の浸入を許すと本格的な修理や補修が必要なため、長期の施工期間と工事に伴った費用が必要となります。

■屋根塗装のメリット
屋根塗装は、水漏れのリスクを低減する他にも様々なメリットがあります。
色あせやヒビ割れなど劣化した屋根を塗装することで美観を取り戻すことはもちろん、遮熱効果のある塗料を用いることで屋根の下の空間の温度上昇を抑え、ひいては部屋の温度上昇を抑える効果もあります。

■屋根塗装のポイント
○下地から見直す
屋根を新しく塗り替える際、下地部分の状態を把握せず施工すると、またすぐに傷んでしまいます。
屋根塗装を行う際には、屋根材の劣化状況や既存塗装の劣化状況を確認しましょう。

○適切な塗料の選定
塗料は色や機能性など、豊富な種類の中から選定する必要がございます。
塗料の選定を行う際は、立地環境やお客様の理想などを踏まえてご検討ください。
また当方ではプロの目線から、オススメ塗料のご提案も行います。

○塗料の特性を理解する
塗料は各メーカーによってその特徴・特性が異なります。
お住まいの屋根に合った適切な塗料の使用をオススメいたします。

■屋根塗装の必要性
〇家を守るために必要
日本瓦以外のストレート瓦やセメント瓦、金属屋根・ガルバニウム鋼板などの屋根材は、工場で塗装を行っており、塗膜に包まれた状態で販売されています。
経年とともにこの塗膜が劣化していき、屋根材を保護する機能が失われていきます。
保護機能が失われた状態のまま放置すると、屋根や建物が急速に劣化していくため、再度塗装を行い保護機能の回復が必要です。
屋根を長持ちさせたい、家に長く住みたいのであれば、屋根塗装は必要不可欠です。

〇保護の役割
屋根塗装には、大きく分けて3つの役割があり、「美観」「機能性」「保護」と役割があります。
「美観」は読んで字のごとく、建物の外観をよくするものです。経年劣化により塗装が色あせてしまうと、美観を損なってしまいます。
そこで塗装を行い、まるで新築時を思い出すかのような美観を取り戻すことが可能です。

「機能性」は塗料の特性になります。さまざまな種類の塗料があるとともに機能面にも種類があります。
代表的なもので、遮熱塗料・断熱塗料・防カビ防汚塗料など、さまざまな機能を持った塗料があるのです。
このように、塗料によって機能性を付加することで、現状の生活をより快適にすることができます。

「保護」は塗装によって屋根材を劣化から守るために行われます。
塗装による保護がなく、屋根材が劣化してしまうと、建物内部に水が浸入してきてしまい、建物自体の劣化の原因になるでしょう。
もし、柱や壁などの建物にとって重要な部分が傷んでしまうと、補修に多大な費用がかかってしまうので、屋根塗装は必ず行いましょう。

■屋根の塗装にオススメな塗料
・遮熱塗料
日光(紫外線)を反射し、塗膜や屋根表面の温度上昇を抑制する塗料。室内の温度上昇を抑制し、熱による劣化を防ぎます。

・断熱塗料
太陽光からの熱源を塗膜内に溜め込むことで、室内に熱を伝わりにくくする塗料。熱の移動を最小限に抑える力があるので、冬は室内温度を外に逃さないという効果になります。

髙橋塗装が行った屋根塗装>>

一覧に戻る

▲TOPへ