AdobeStock_271406241
「外壁塗装を行うのに最適な季節はあるの?」と疑問に感じる方も多くいらっしゃるかと思います。
そんな方々のために今回は、外壁塗装と季節の関係性についてご紹介いたします。

■外壁塗装は年中可能!
外壁塗装などの塗装工事は、基本的に一年中行うことができます。
雨の多い梅雨時期や、雪の降る寒い冬など、「一見、塗装工事など不可能なのでは?」と思える季節であっても、実際はどの季節でも注意点さえ守っていれば塗装工事は可能です。
しかし、塗料の乾きや工事の予定など、季節によって少なからず影響はあります。
そこで、各季節におけるメリット・デメリットを知った上で外壁塗装を行う季節を選ぶことが大切です。

■各季節のメリット・デメリット
・春
メリット:気温・湿度が安定しているため、工事が予定通り進めやすい。空調に頼らなくてもいい。
デメリット:春雨前線に伴う雨が心配される。

・梅雨
メリット:注文が少ないため塗装業者の予約が比較的取りやすい。
デメリット:湿度および雨天が心配される。

・夏
メリット:晴れている日が多く気温が高いため、塗料のノビがよくなり、ムラなく塗れて作業性が高まる。
デメリット:空調が必要。近年、増えてきているゲリラ豪雨や予期しづらい台風が心配される。

・秋
メリット:春と同じく気温・湿度が安定しているため、工事が予定通り進めやすい。
デメリット:秋雨前線に伴う雨および台風が心配される。

・冬
メリット:湿度が低く、空気が乾燥しているので塗料がきれいに硬化しやすい。
デメリット:施工中の外壁の凍結や降雪が心配される。

以上のように、各季節によりメリット・デメリットは異なります。
また、施工する土地の気候にも大きく影響されるので一概に、「この季節に塗装すべき」とは言いにくいものです。
春・秋に行うのか?夏・冬の環境には必ずしも好ましくないかもしれないが、それゆえのメリットを選ぶか?
外壁塗装を行う季節に悩まれている方は、一度塗装業者に相談してみるのもおすすめです。

LINEで送る