pixta_87197148_M

  • 「これまで外壁塗装したことないけど、なぜ必要?」
  • 「外観が良くなる以外のメリットってあるの?」
外壁塗装は、なぜ必要なのか?
役割や必要性がよくわからない、と悩んでいる人は実は多くいます。

そこで今回は「外壁塗装の必要性」や放置したときの「家の被害」、「起こる補修工事」などを紹介していきます。

外壁塗装は、家を長持ちさせるために「必須」

pixta_63459632_M
結論からいうと、外壁塗装は家や外壁材を長持ちさせるために「必須」な作業です。
外壁塗装は、家のバリヤーの機能を担ってくれており、雨や湿気、紫外線などから守ってくれます。

塗料の種類にもよりますが、外壁塗装の塗替え時期は、約10年。
しかし、なかには塗替えを忘れてしまったり、サボってしまう人も……。

同じ住まいで、長く安全に過ごしていくためには、この「家のバリヤー」が何より重要なカギです。
取返しのつかない状態になってしまう前に、放置してしまった場合の外壁の劣化の流れをいっしょに見ていきましょう。

放置したときの劣化の流れ

放置すると起こる問題、具体的な劣化の流れを説明していきます。

▼外壁の防水機能が低下する

塗料は、新築時にどの家にも塗装されているものであり、年数がたつと本来の「防水機能」が低下し、経年劣化します。
防水機能が低下すると、外部からの雨や雪の影響が直に家にダメージを与えるのです。
また、ツヤ有りの塗料を使用していた場合は、ツヤもなくなっていきます。

▼雨などの影響で「湿気」がこもる

pixta_82517878_M
段々と、外壁が雨などの水分を弾かなくなり、家に湿気がこもる状態になります。
壁にコケが発生し、外観が悪くなってしまいます。

▼壁にヒビや亀裂が入る

壁に、ヒビや亀裂が入ることを「クラック」といいます。
クラックは、地震などによる振動や、紫外線による塗料の劣化などにより起こります。

▼水が侵入し、雨漏りや内部が腐敗する

ヒビや亀裂の入った場所から、雨水が侵入し家の内部にある断熱材などを腐食させてしまいます。
被害は、外壁の色褪せやヒビなどの「目に見えるもの」だけではありません。
家の内部が腐食してしまうと、大がかりな補修工事や家の建て直しに発展してしまう可能性も。

▼家の基礎の劣化、倒壊の恐れ

結果、家の基礎の劣化やシロアリの発生に繋がってしまいます。
最悪のケースでは、家の歪みを引き起こしたり、倒壊してしまう危険性もあります。

塗替えの必要ない外壁の種類は?

基本的に、ほとんどの外壁のタイプが塗替えは必要になります。
外壁塗装の塗替えがいらない種類は、それは「レンガ」と「タイル」のみです。
しかし、レンガとタイルは塗替えの必要がありませんが、定期的なメンテナンスと張替えが必須なので注意しましょう。

補修工事が必要になった場合

  • 雨漏り工事
  • 断熱材補修工事
  • シロアリ駆除工事
  • 基礎補修工事
  • 解体工事
  • 建て直し工事
実際に、手遅れになり補修工事が必要になった場合には、上記の工事が行われます。
工事は、家の劣化具合や柱などの腐敗具合にもよります。

しかし、外壁塗装の塗替えを行うよりも、結果的に莫大な金額が補修工事に必要になってしまうことは確かです。
そうならないためにも、家のヘルプサインを確認してみましょう。

家の「ヘルプサイン」

▼チョーキング現象

pixta_54059902_M
紫外線によって、塗料に化学変化が起こり、「顔料が浮き出て」きます。

 

▼壁に汚れやコケがつく

pixta_83656654_M
外壁に、汚れが付着しやすくなります。
また、家が湿気を帯びることで、日光が当たらない場所に「コケが出現」します。

 

▼クラック(ひび割れ)

pixta_78154497_M
クラックの理由はさまざまですが、主な原因は「外壁材の劣化」や「塗料の劣化」です。

 

▼外壁が、剥がれる

pixta_84096183_M
塗装の経年劣化により起こります。

定期的な点検は必要?

外壁塗装をまったくしていなくて、不安な場合は……。
業者に家の状態を点検してもらい、現在の家の状態を把握しておくといいかもしれません。

点検は5年~6年に一度の目安で、行いましょう。
定期的な点検と塗替えが、家族の安心と安全を守ることにつながります。

まとめ

pixta_89187331_M
いかがだったでしょうか?
外壁塗装の塗替えを怠ってしまうと、最悪の場合には外壁材の張替えや家の倒壊の恐れもあります。

そうなってしまう前に、定期的なメンテナンスや点検、塗替えを行い安心できる住まいを目指しましょう。

外観の美しさだけでなく、家の保護を最優先したい人には、耐久年数が長い塗料や機能性のある塗料を選ぶこともおすすめです。

髙橋塗装では、20年の実績をもとに、お客様のご要望や理想に寄り添ったご提案をさせていただいております。
施工後も、安心のアフターフォローがあり、無料でお見積りも承っておりますので、お気軽にお問合せください。




髙橋塗装
TEL:090-3613-6185【受付時間 8:00~20:00(不定休)】
お問合せ>>>


LINEで送る