pixta_77977642_M
建物の外壁は、日頃から雨風や紫外線などのダメージを受けています。
そのため、定期的に塗り替えを行う必要があります。
しかし「外壁塗装のタイミングがわからない……。」という方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、外壁塗装のタイミングについてご紹介いたします。

■外壁塗装を行うタイミングは?
一般的に外壁塗装を行うタイミングは、前回の塗装から10年が経過したタイミングと言われています。
しかし、塗料の種類、建物の置かれている環境によって外壁の劣化する速度は異なります。
そのため、劣化の症状が見られるようでしたら、早めに外壁塗装を行いましょう。

■外壁の劣化症状
外壁は劣化すると、以下のような症状が現れます。
☑チョーキング
pixta_54059900_M
手に白い粉が着くようであれば、それは塗装の劣化が進行しているサインです。

☑クラック
pixta_69001868_M
ひび割れが幅0.3mm以上・深さ4mm以上の場合は外壁塗装を行いましょう。

☑コケ・カビ
pixta_68100931_M
塗膜の防水機能が低下すると、雨水などが浸入してコケ・カビが発生します。
コケ・カビをそのまま放置すると、外壁の傷みをさらに進行させてしまいます。

☑塗膜の膨れ・はがれ
pixta_53133808_M
外壁表面の不自然な膨らみ・塗装の剥がれなどの症状が見られましたら、早めに外壁塗装を行いましょう。

■まとめ
今回は、外壁塗装のタイミングについてご紹介いたしました。
一般的に前回の塗装から10年と言われていますが、劣化の状況によっては10年よりも早い段階で外壁塗装を行う必要があります。
そのためには、外壁の劣化に気づくことが大切です。
手遅れになる前に、外壁の状態は日頃からチェックするように心がけましょう。