塗装工事が初めての方も、そうでない方も、
塗料の種類について知っておいて損をすることはありません。
むしろ知っているからこそ、
職人さんとの打ち合わせで、より密な打ち合わせができると思います。

・外壁塗装にオススメの塗料は何か?
・屋根塗装でよく使われる塗料は何か?
・地域的にオススメの塗料はあるのか?

色々知っておくことで、住まいに適した塗料が見つかりやすくなるかもしれません!

 
■外壁塗装でよく使われる塗料

pixta_27491466_M
外壁塗装でよく使われる塗料の主成分は、いずれも合成樹脂です。
そしてそこに含まれる物質の違いによって、仕上がりの見た目や耐久性が変わります。

【1】アクリル系塗料
軽量で色をくっきり見せる効果がある。コスト面でもっとも優れていますが、紫外線に弱く、耐用年数は短め。

【2】ウレタン系塗料
アクリル系塗料に比べて、防水性・耐久性に優れた塗料。密着性も高い。比較的安価でバランスがよく、戸建て住宅を中心に幅広い建物で使用されています。

【3】シリコン系塗料
さらに耐久性や耐候性、仕上がりのよさが向上した塗料ですが、コストパフォーマンスに優れています。一番人気。

【4】フッ素系塗料
高品質な塗料。汚れやすいというデメリットはありますが、それでも耐久性・耐候性・撥水性のよさはピカイチです。もちろん価格も一番高い塗料です。

 
■屋根の塗装にオススメな塗料

pixta_9052255_M
屋根は外壁よりも自然環境から受けるダメージが大きいので、
耐用年数の長い塗料が選ばれることが多いです。

そこで活躍するのが機能性塗料と呼ばれる塗料。
屋根のサポートができる塗料が様々にあります。

【1】遮熱塗料
日光(紫外線)を反射し、塗膜や屋根表面の温度上昇を抑制する塗料。室内の温度上昇を抑制し、熱による劣化を防ぎます。

【2】断熱塗料
太陽光からの熱源を塗膜内に溜め込むことで、室内に熱を伝わりにくくする塗料。熱の移動を最小限に抑える力があるので、冬は室内温度を外に逃さないという効果になります。

 
■塗料は種類によって機能も耐用年数も違います!

塗料には様々な種類があるので、塗料によって特徴も耐用年数も違います。
皆様はお住まいに、本当に合った塗料を選べていますか?

もちろんご不明点や、ご質問には私たちがしっかりと対応いたしますので、
お客様の住まいに合った塗料をしっかり選んでいきましょうね!

ご相談・お問い合わせはこちら≫