AdobeStock_438589510
「外壁塗装を行わなくても大丈夫だろう」と考える方は多くいらっしゃいます。
しかし、外壁塗装にはとても重要な役割があるのです。
今回は、外壁塗装の役割や重要性と、放置するリスクについてお伝えしたいと思います。

■外壁塗装の役割や重要性
○耐久性の向上
外壁塗装の一番大切な役割は「保護」です。
塗料が外壁を保護し耐久性を向上させてくれます。
また、外壁を保護することは、建物自体の寿命を延ばすことに繋がります。

○お住まいの印象アップ
外壁の劣化が進むと、色あせやひび割れなどの症状が現れます。
これらの症状があるお住まいは、決して印象のいいものではありません。
そこで外壁塗装を行えば、新築のときのような美しさがよみがえります。
また、現状の外壁とは違う色に塗り替えると、今とはひと味違った雰囲気にすることも可能です。

○防水効果をアップさせる
外壁塗装には、防水効果といった役割もあります。
防水効果が低下すると、雨水の浸入や外壁の傷みの原因となります。

■外壁塗装を行わず放置するリスク
○お住まいの劣化が進む
お住まいの外壁は日々、紫外線や風雨などの影響を受けています。
そのため、外壁塗装を行わないと外壁が徐々に劣化していき、汚れやひび割れなどが目立つようになります。

○雨漏りが起きる
外壁の劣化が進み、ひび割れなどが発生すると、そこから雨水が浸入して雨漏りを起こす可能性があります。
お住まいにとって、雨水などは天敵です。
木材が腐ったり、鉄筋コンクリートがサビたり、シロアリが発生したりしてお住まいの耐久性を著しく低下させます。

○大規模工事を行う必要がでてくる
雨漏りのなどにより、建物内部までに被害が出ると、外壁塗装では解決できず大規模工事を行う必要があります。
大規模工事は外壁塗装を行うよりも費用がかさんでしまいます。
「外壁塗装を行う費用がもったいない」と放置していると、余計に費用がかかってしまうことになるので、定期的に外壁塗装を行うことをおすすめいたします。

■まとめ
今回は、外壁塗装の役割や重要性と、放置するリスクについてお伝えいたしました。
外壁塗装は、見た目をキレイにするだけでなく、大切なお住いを守るといった「保護」の役割があります。
「まだ大丈夫!」と後回しにしているうちにも、劣化はどんどん進行していきます。
手遅れになる前にも、早めに外壁塗装をご検討ください。