pixta_83485172_M
外壁塗装における色選びは、非常に重要なものです。
なぜなら、外壁の色はお住まいのイメージを大きく左右させるからです。
色選びを失敗すると、「イメージと違った……」と後悔することになります。
そこで今回は、外壁塗装で失敗しない色選びのポイントをご紹介いたします。

■外壁塗装で失敗しない色選びのポイント!
・面積効果に注意
外壁塗装で色を選ぶ際、カラーサンプルを見て選ぶ方が多いかと思います。
しかし、カラーサンプルで見る印象と、実際に外壁に塗った時の印象は異なります。
色は小さい面積だと暗く見え、大きな面積だと明るく見えるようになります。
これを面積効果と呼びます。
外壁の色選びは、この面積効果を意識する必要があります。
そのため、色選びの際はできる限り大きめのカラーサンプルを用意してもらい、ちょっと濃いめの色を選ぶなどの対策をしましょう。

・太陽光のもとで色をチェック
塗装業者からカラーサンプルを見せてもらう際、店舗やショールームの中で見ることが多いと思います。
しかし、建物の中で見たときと太陽光の下で見たときでは色の見え方が異なります。
そのため、太陽光のもとでカラーサンプルをチェックすると、仕上がりとのギャップが抑えられるでしょう。

・周りのお住まいとの調和
外壁を自分の好きな色に塗り替えるのはいいですが、周りのお住まいとの調和が取れているかも意識しなければいけません。
周りが落ち着いた雰囲気のお住まいばかりなのに、一軒だけ派手な外壁にしてしまうと浮いてしまいます。
そのため、選ぼうと思っている色が、周りのお住まいの雰囲気から大きく外れていないかどうかを確認しましょう。
また、景観条例で外壁の色について定められている場合もあるため、自治体の条例も確認が必要です。

■まとめ
今回は、外壁塗装で失敗しない色選びのポイントをご紹介いたしました。
「どのような色にしようか?」と考えるのも外壁塗装の楽しみの一つかと思います。
しかし、色選びを誤ると、失敗の原因となります。
せっかくの外壁塗装ですので、満足いく仕上がりにするためにも今回ご紹介したポイントをおさえておきましょう。